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1. Shift Cでチェックする
Shift Cは、消費者が望むエシカルな消費判断や選択を簡単にできる環境を提供します。
Shift Cを提供するにあたり、オーストラリア発・世界最大級のエシカル評価機関 であるGood on youのサポートを受けています。 Good on you はすべて公開情報に基づき、900以上の詳細な項目によってファッションブランドのエシカル度をレーティングしています。このレーティングシステムにより、消費者は公平で透明性の高い信頼できる情報をもとに消費判断ができるようになっています。
Shift Cでブランド検索することで、環境負荷を減らす努力をしているブランドをすぐに見つけられるでしょう。
2. 新品だけが正解ではないことを心に留める
Shift Cでは、エシカルで持続可能な素晴らしいファッション ブランドと出会うことができますが、新しいものを購入することが必ずしも解決策であるとは限りません。
実は、アプリやオンラインでも、古着を簡単に購入できるのです。ファーフェッチのプレオウンドコレクションやZOZO USEDでは、幅広い種類の古着や中古のアイテムを見つけることができます。メルカリなどのアプリも活用できるかもしれません。
また、ウェブサイトやインスタグラムに、厳選したコレクションをアップする中古品店やヴィンテージショップも増えています。ヴィンテージのインスピレーションを探しているなら、インスタグラムをチェックしてみるのと新しい出会いがあるでしょう。
3.リサーチをする
新品を買うにしても中古品を買うにしても、返品をしないためには事前に丁寧にリサーチすることが重要です。電子商取引の収益は過去 5 年間で 95% 急増しており、Optoro によると、米国だけで年間収益は 500 万人が 1 年間に排出するゴミの量に相当します。
オンラインショッピングのデメリットの一つは試着ができないことです。商品の説明を丁寧にチェックして、自分の理想通りの商品かどうかを判断しましょう。商品の着用画像のモデルの身長やサイズが書かれていれば、自分はどのサイズを買うべきか簡単に知ることができます。
何かわからないことがあればレビューを見たり、ブランドにメールで質問してみるのもひとつの手です。
また、注文した商品がどのように包装されるかを調べることもできます。使い捨てのプラスチックはできるだけ避けたいですよね。もしあなたが日常生活の中でプラスチックを減らす努力をしているのであれば、ビニールごみを増やしてしまうのは残念に感じてしまうでしょう。
たとえば、LANIUS では、注文の配送オプションとして使用済みのカートンを選択することができます。段ボールからステッカーに至るまで、使用するすべての梱包材も厳選されています。また、衣類は堆肥化可能で生分解性のエコポリバッグに詰められます。これが私たちが望んでいることです。
ファーストリテイリングでは、商品輸送時の梱包材をリサイクルしやすいよう、2022年から単一素材に切り替え、統一することに着手しています。
CO2排出に配慮した輸送を行うブランドも増えてきました。これは、ブランドが脱炭素に向けた取り組みに投資することで、輸送による有害なCO2排出量を相殺することを意味しています(カーボンオフセット)。オンラインショッピングでの環境負荷を低減する究極の解決策とは言い難いかもしれませんが、それでもの前向きな第一歩であることには変わりありません。
4. 地元の商品を購入することを心がける
環境への負荷を減らしながらお買い物を楽しむ最善の方法は、地元で購入することです。そうすることで商品が遠くへ運ばれることがなくなり、さらに地域の小規模なエシカルビジネスを支援することにつながります。
5. まずは減らしてみること
リデュース、リユース、リペア、リサイクルの4Rはもうご存知でしょう。「リデュース」すなわち減らすことは、今持っているクローゼットの中身に対してだけではなく、買い物カゴの中に対しても意識できます。
焦って商品を入れるのは避けて、お気に入りに保存し、少し寝かせてから購入するように意識づけてみませんか?このひと手間で余計に買わずに済むだけでなく、ページ上ではかっこよく見えたのに、実物に裏切られたというがっかりも回避できます。
購入する前に一旦考えることのもう一つのメリットは、別々の梱包と発送が必要な小さな注文を複数回する代わりに、一回の大きな注文で完結できることです。
以上、オンラインショッピングをより持続可能なものにし、環境への影響を減らすための5つのヒントをご紹介しました。ですが、忘れないでください。サステナブルファッションへの道は、新しいアイテムを購入する以前に、あなたのクローゼットの中から始まります。
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記事翻訳:スパロウ眞奈&UPDATER編集部