Contents
店内にはフルラインナップが揃う


10月30日にオープンした「アークテリクス 池袋東武ブランドストア」は、約528平米という日本国内最大の売場面積をもつ。 フロアの並びにはボッテガ・ヴェネタ、グッチといったハイブランドのショップがあり、エントランスにはドアマンが立っている。アウトドアブランドの中でもハイクラスに位置付けられるアークテリクス(Shift C評価|良い)ならではの、存在感のある佇まいだ。
広い店舗の中にはアウトドアアパレルからアーバンラインまでフルラインが揃っている。ブランドの顔とも言えるアルパインシェル アルファ SV ジャケットは、2025年秋からPFASフリーのePEメンブレンを使用したゴアテックス プロに切り替えられたが、これもカラーバリエーションが豊富に用意されている。
国内で3店舗目の、ReBIRD™︎ サービスセンターを併設

ラインナップの豊富さに加えて、注目すべきはウォッシュサービスも提供するリバード サービスセンターが設置されていることだ。
Shift Cでも既報の通り、アークテリクスは売上の50%を循環型ビジネスにすることを宣言しており、修理や洗濯を担うリバード サービスセンターは、その拠点になることが期待されている。
他のアウトドアブランドの中でもプレミアムなアークテリクスのユーザーは、できるだけ長く着たいと思っている。このリバード サービスセンターはそのためのサポートやアドバイスを提供してくれる場所なのだ。
リバード サービスセンターで提供してくれること
リバード サービスセンターは2024年に新宿ブランドストアに設置され、2025年4月の札幌ブランドストアに続きここが3店舗目となる。修理や洗濯の作業を可視化することによって、ユーザーが商品を大切に扱い、愛着を持ってもらうための場所で、そのためオープンスペースになっている。
Tech Wash

ゴアテックス製の商品用の洗濯機・乾燥機が設置されており、アークテリクスのアパレル製品を洗濯してくれるサービス。ユーザーの中には洗い方が分からない、もしくは洗い方を知っていても自分で洗うのが不安だと考える人は多く、そういった人たちのニーズに対応してくれるのだ。
「専用の洗剤を使って撥水機能を回復させてお客様にお返ししています。そういった意味ではクリーニングとは意味合いが違いますね。長く着てもらうためのメンテナンス方法もお話ししています」(アークテリクス 池袋東武ブランドストア リバードスタッフ・西田享並さん)

このサービスはアークテリクス バード クラブ会員に向けたサービスで、基本的には無償で受けられるサービスだ。所要時間は混み具合によるが、当日〜2日で仕上がる。
破れの補修

ゴアテックス製アパレルの破れに当てる布は、縫製処理をすると縫い目から水が漏れるので貼りつける必要がある。



破れた部分の周辺をくり抜き、裏から専用の布を当てて熱と共にプレス。
これにより接続部分がフラットになり、隙間から水が漏れないような補修ができるのだ。

このサービスもアークテリクス バード クラブに入会すれば、無償で対応可能なサービスだ。所要時間は予約の人が優先で、予約のない時間帯であれば約1時間で仕上がる。
クイックリペア

いわゆるジッパーの修理や引紐の交換を行ってくれる。状態によっては預かっての修理になる。費用や修理にかかる時間は、内容によって異なる。
アップサイクル、リサイクルのワークショップも開催

リバード サービスセンターの隣にはコミュニティスペースがあり、立山黒部アルペンルートの長野県側玄関口、大町市にある、山好きのための書店「書麓アルプ」がセレクトした山にまつわる書籍などを自由に閲覧できるライブラリーや、ブランドのアクティビティを共有するボードを設置。アップサイクル、リサイクルを目的としたワークショップも行われ、手を動かしながらアークテリクスの商品の機能を長く活かすことを学ぶことができる機会を提供している。

アークテリクス 池袋東武ブランドストア
住所:東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店 池袋本店1F 11番地
営業時間:10:00〜20:00 ※百貨店営業時間に準ずる
電話番号:03-6912-7683
