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ユニセックスとは?ジェンダーニュートラルとの違い
ファッションにおいてよく目にする「ユニセックス」や「ジェンダーニュートラル」という言葉。どちらも“性別にとらわれない服”を指すように見えるが、実はニュアンスが異なる。
ユニセックスとは、もともと男女どちらでも着られるように設計されたスタイルであり、Tシャツやパーカーなど、体型に左右されにくいシンプルなアイテムが中心である。とはいえデザインがメンズ寄りになっていることも多く、いわゆる“男女兼用”にとどまるケースも少なくない。
一方、ジェンダーニュートラルは性別という概念そのものにとらわれない姿勢を示す。洋服のデザインに加え、サイズ展開やモデル選定、広告ビジュアルに至るまで、性別に依存しないアプローチをとっている。
どちらの考え方も、買う側にとって誰にでも開かれている安心感があり、自由な選択を応援するものだ。ここでは、そうした価値観を体現するエシカルかつジェンダー・インクルーシブな海外ブランドをいくつか紹介する。性別のラベルに縛られず、地球にも人にもやさしいファッションを選びたい人は、参考にしてほしい。
映画の中のような世界観が魅力「ISTO.」
ポルトガル発のISTO.は、全てのサプライヤーがGOTS認証を受けており、生産もすべてポルトガル国内で行っている。素材選びから製造コストにいたるまで価格の内訳をウェブ上でも公開。デザインはミニマルでクラシックなスタイルを基本とし、性別に囚われないリラックスシルエットの定番アイテムを中心に展開している。

森と都会をつなぐアウトドア×ストリート「WAWWA」
イギリス発のWAWWAは、「Clothing That Puts People And The Planet Before Profits(人と地球を利益よりも優先する服づくり)」をスローガンに掲げるブランド。すべての製品がヴィーガン仕様で、オーガニックやリサイクル素材を積極的に使用している。性別によるカテゴライズを行わず、サイズ表記はUK・EU・USの共通規格を採用。公式では、通常は標準サイズを、リラックスしたオーバーサイズ感を求める場合はワンサイズ上を選ぶことを推奨している。

インドネシアの伝統工芸をモダンファッションに美しく昇華「SukkhaCitta」
SukkhaCitta はインドネシアの B Corp認定ブランドで、伝統工芸を活かしたタイムレスでモダンなデザインを生み出している。このブランドには、この ハラベストを含むジェンダー ニュートラルなコレクションがある。

長繊維エジプト綿を丁寧に紡いだ、日常に寄り添う服「KOTN」
KOTNは、やわらかく上質なエジプト綿のベーシックウェアを手がける、カナダ発のサステナブルブランド。創業当初から、ナイル川デルタやファイユームにある小規模な家族経営の農場と直接つながり、綿花を仕入れている。生産の透明性やフェアな取引を大切にしながら、長く愛せるミニマルでタイムレスなデザインを展開。

ミニマリストのための定番品がそろう「KOHR」
KOHRは英国を拠点とするスローファッションブランドで、デザインから製造まで自社で行っている。サステナブルかつ革新的な商品を提供するために、長寿命、汎用性、トレーサビリティの3つに重点を置いている。
独自のオーガニックコットン・ワッフル生地とジャージー素材を使用したこのジャージー・ポロシャツは人気商品。生分解性のゴム入りウエストと、再生ペットボトルから作られたジッパーが特徴。

アートとファッションの融合を楽しむファッションブランド「Chelsea Bravo」
Chelsea Bravoのコレクションは、シンプルなシルエットにデザイナーの芸術性が反映されている。ブルックリンでデザインされ、環境に優しい素材の割合が高いサステナブルなアイテムは、コンテンポラリーで人目を引く。このジャンプスーツは、このブランドの中で最も愛されているアイテムのひとつ。
ほとんどのアイテムはXS〜Lサイズ。

カウンターカルチャーからインスパイアを受けた「Afends」
オーストラリアのバイロンベイを拠点とするAfends(アフェンズ)は、オーガニックヘンプファッションの先駆者だ。男女の垣根を取り払い、「人々のための服を作る 」ユニセックスコレクションを展開している。このブランドは、ファッションにおけるよりサステナブルな未来とは、平等でジェンダー規範にとらわれないものだと信じている。
サイズはXSからXLまでそろっている。

エッジの効いたシルエットが美しい「Malaika New York」
Malaika New Yorkは、ミニマルでサステナブルなブランド。このアメリカ発のブランドは、着やすさを最大限に生かしながら、最小限の廃棄物または廃棄物ゼロのパターンを利用することで、ファッションが環境に及ぼす有害な影響を排除することを目指している。このスウォッチ・ジャケットは、現在、そして未来に向けてのメッセージを伝えている。
S〜XLが中心で、2XLまでの商品もある。

社会的メッセージを伝えるストリートウェア「Plant Faced Clothing」
Plant Faced Clothingは、100%植物由来・動物性不使用の素材でストリートウェアを展開するロンドン発のブランド。すべての製品がヴィーガン対応で、オーガニックコットンやリサイクル素材を積極的に採用。人気の「PLANT LIFE」シリーズは、着ることで自分の価値観もさりげなく伝えられる一着だ。
サイズはXS-2XL。

ワークウェアにインスパイアされた多色なジーンズを展開「MUD Jeans」
オランダのデニムブランド、MUD Jeansは、サステナビリティに全力で取り組んでいる。修理だけでなく、最長1年間ジーンズをレンタルできるサービスも提供。MUD Jeansは、GOTS認証のオーガニックコットンと使用済みのリサイクルコットンを組み合わせて使用している。ワークウェアにインスパイアされたユニセックスジーンズは、ルーズなフィット感、ハンマーループ、ユーティリティポケットが特徴。
サイズはW27 L30〜W38 L34。

自然な染色と遊び心のあるデザインが特徴「Olderbrother」
ポートランドを拠点とするOlderbrotherは、遊び心にあふれ、天然素材で染め上げられた、性別にとらわれないコンテンポラリーなブランド。このオーバーオールは、天然インディゴで染められ、植物酵素で洗いをかけ、柔らかくした日本のオーガニック・デニムを使って特別に開発されている。
サイズはXXS~XL。

UVカットに特化したカジュアルウェア「eclipse」
eclipseはUPF 50+の高い紫外線防止指数に特化したカジュアルウェアや小物を製造している。この男女兼用のUVカットポンチョは、雨でも晴れでも涼しく、日焼けを防いでくれる。誰もが日焼け対策をする必要があるのだ。
商品のサイズはS~XL。

気分が上がるカラフルアンダーウェア「Pansy」
Pansyはカリフォルニアを拠点とするベーシック・ブランドで、あらゆるサイズのオーガニックコットンのアンダーウェアを提供している。この堆肥化可能なユニセックス・ストレッチ・ショーツは、どんな体型の人にもフィットするように作られており、動きやすくて着心地がいい。
サイズはXS〜4XL。
