Fendi
Fendiは、従業員への生活賃金の支払いを確保するための適切な措置を取っていません。
Fendi エシカルレーティング結果
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FendiはLVMHグループのブランドです。
「地球」に関する評価は二酸化炭素排出、廃水、ビジネスモデルや製品の循環まで、ブランドのサプライチェーンと環境対策が対象となっています。ここでは、Fendiを「良い」と評価しています。スコア評価は以下の要因に影響を受けます:
- オーガニックコットンを含む環境負荷の少ない素材を一部使用していますが、使用された素材の総量別の内訳は公開されていません。
- 直接事業とサプライチェーンの温室効果ガス排出量を削減するという科学的根拠に基づく目標を設定していますが、その目標に向けて順調に進んでいるエビデンスはありません。
- レザー・ワーキング・グループ(LWG)認証のタンナーを使用していると主張していますが、認証の詳細について明示していません。
- 廃棄物を最小限に抑えるため、布地や織物の切れ端を一部再利用しています。
- 森林管理協議会(FSC)認証の梱包材を使用しています。
- サプライチェーン全体に適用される生物多様性保護方針を公開しています。
「人間」に関する評価は児童労働、生活賃金やジェンダー平等など労働者の権利を中心に、ブランドの方針、実践が対象となっています。ここでは、Fendiを「まだまだ」と評価しています。スコア評価は以下の要因に影響を受けます:
- 最終生産段階は、労働虐待がリスクが中程度の国々で行われていますが、サプライヤーの所在地に関するデータは公開されていません。
- サプライヤーに財政的な安定を提供しているエビデンスがなく、労働条件や賃金の悪化につながる可能性があります。
- このブランドの行動規範は、国際労働機関(ILO)の原則を網羅しています。
- サプライチェーンにおける労働者が嫌がらせや未払い賃金などの懸念を匿名で報告するための社内苦情処理システムを採用しています。
- 賃金を改善するプログラムがあると主張していますが、ほとんどのサプライチェーンで労働者に生活賃金が支払われているエビデンスはありません。
- コロナ禍中、サプライチェーン内の労働者をウイルスから保護するための適切な方針や保護手段を十分に明示していませんでした。
「動物」に関する評価は動物福祉方針、動物由来の製品に焦点を当て、特に製品のトレーサビリティに重点を置いています。ここでは、Fendiを「まだまだ」と評価しています。スコア評価は以下の要因に影響を受けます:
- 革、ムートン、ウール、カシミヤ、アルパカ、未認証のバージンモヘア、ダウン、ワニのエキゾチックスキン、毛皮、ヘビのエキゾチックスキン、及びその他の動物由来製品を使用しているようです。
- アンゴラは使用していないです。
- 動物由来素材の一部は、従来のカシミヤやウールに代わるリサイクルまたは認証済みの代替素材で構成されています。
- 動物福祉の方針はありますが、「5つの自由」に沿っていません。
公開されている情報をすべて確認した結果、Fendiを総合的に「ここから」と評価しています。
最終更新:2025年9月
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